魔法少女まどか☆マギカ最終回見終わった!!

以下まどか☆マギカ最終回のネタバレと


なぜか機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争とついでにちょっとserial experiments lain仮面ライダー龍騎のネタバレ!!





あのさぁ!もう虚淵さんはさぁ!最後にあの魔女の代わりに魔獣がいる六周目?の世界に
中学二年生の一人の少女としてのまどかがひょっこり実体化して戻ってきて
家族の記憶とかうまいことなんとかして幸せな鹿目家に戻って
5人の魔法少女が見滝沢町の平和のためにキャッキャウフフと戦う続編作っちゃえよ!
ほむらの祈りが奇跡を起こしたとかでいいからさぁ!


キュゥべえとほむらが皮肉言い合いながらそこそこ仲良くやってる世界ってことは
魔法少女の運命も魔女の世界よりは絶望的じゃねーんだろ?
インキュベーターも魔獣のグリーフシード喰うだけでコツコツ感情エネルギーするシステムで
魔法少女をわざと不幸にしよう絶望させようなんて微塵も思ってなくて
がんばりゃみんなで力を合わせて幸せにやってけんだろ?


あの結末だからこその感動の余韻とか全部そぉい!とほおり投げて
「台無しだー!」とディスられても俺が許すよ!


俺が許したってクソの価値もねーだろーけどあと10万人か1000万人くらい許す奴いるよ地球上に!


んでなんでポケットの中の戦争のネタバレかっていうとさー!

ガンダムの中で0080が一番好きなんだよね昔ハンドル0080にしてたくらい!


どんくらい好きかというと小五の時に初めて見て
初見の感動を薄めたくないからあれから二度と見てないくらい好きなんだよね!
んで俺は読んでねーけどたしか小説版0080バーニィが助かってハッピーエンドなんだよね!


んで作者あとがきに「台無しと言われようと一流の悲劇より三流のハッピーエンドがいい」って書いてあるそうなんだよ


それ聞いて俺は
「いやー気持ちはわかるけどやっぱ台無しだわそれ
命を捨てて戦って戦争を止めようとしたバーニィ
戦い始めるとっくの前に戦争止まってて
バーニィ無駄死にだったっていう悲しいオチじゃないと
山賀さんの書いたテーマもメッセージ性も台無しじゃん小説版読む気しねーな」
ってずっと思ってたんだよ!


んでも今日俺は


あのコロニーを守るために命を捨てたバーニィの事誰も知らなくて
アルだけが知ってて悲しみ抱えてるアニメ版エンドを台無しにしてでも
バーニィが生きて帰ってくるハッピーエンドを望んだ小説版作者と同じように


見滝原と全世界の永遠の魔女からの平和を守るために地球から存在を捨てたまどかを
たっくんと母親だけがおぼろげに(三周目?の杏子とマミもかすかに?)覚えてて
ちゃんと覚えてるのほむらだけだけど
まどかの心はほむらとずっと一緒にいるよちょっと悲しいほろ苦エンドを台無しにしてでも
みんなの心にかすかに残ったまどかの記憶への想いが奇跡を呼んで
まどかが生きて人間として鹿目家と見滝原中学校に帰ってきて
魔獣との戦いは辛いけどみんなで楽しくがんばっていこうっていう甘々ハッピーエンドを望んじゃった訳でよ!
でもこんな気持ちを抱いたのもちょっと悲しいほろ苦エンドだったからこそで!


もう0080小説版作者を永久にDISれない体になっちまった訳よ今夜!


あーもうマギカカルテットは罪作りだなぁ俺の気持ちをこんなにもてあそんで!


てか神になって歴史変えて世界に偏在するかわりに人々の記憶から消えても一番の親友を見守るエンドって
虚淵さん自身がまどか☆マギカ以前から龍騎リスペクト公言してたし龍騎エンドって呼ばれがちだろうけど
どっちかっつーとlainエンドだよな
虚淵さんlainの影響受けたかどうかは知らねーけど


あと微妙に気になるのが
まどかとマミと杏子と三人でお茶飲んでたシーンが五周目のマミ&杏子の幽霊的な存在のいる場所で
まどかとさやかが恭介を見守ってたのが五周目の世界で
(あのシーンでさやかが仁美と恭介を許してて本当に救われた!
インキュベーターがあんな糞システムじゃなければさやかも普通に生きて
ああいうほろ苦い恋の結末を迎えたんだろうなぁ)
杏子とマミが駅のホームでさやかの消滅を嘆いてたのがまどかに改変された三周目の世界だよね?
最後のほむらと魔獣の群れとの戦いでほむらの背中から黒いイヌカレー空間状の翼生えてたのは
魔女になりかけだったのか?それとも安全に使える力なのか?
あと最後にソウルジェムと一緒に表示された魔女文字の日本語訳も気になるな
ネットみりゃ人の解釈翻訳見れるだろうけど
こんなに良い気分なのにうっかりこの最終回をディスる奴見かけたら嫌なので今ネット見るか迷うな


てかまどか☆マドカ見てねー奴全員
今から見てラスト二話で夢中になりすぎて窒息しそうになって死にかけて辛うじて助かれ!


いやー今更この歳になってこんなアホなガキっぽい
恥ずかしくて読み返せないから推敲してないような日記書く羽目になるとは!
おのれ虚淵!おのれマギカカルテット!
あー面白かった!